新ブログ「Rail Log (with Kids)」開設のお知らせ

日ごろからRail Logをご覧くださいましてありがとうございます。

このたび、新しいブログ「Rail Log (with Kids)」を開設しましたので
当ブログをご覧の皆さまにもお知らせさせていただきます。


Rail Log (with Kids)とは

子どもたちと一緒に遊んだり体験した電車の話題を紹介するブログです。
いつもの西武線を、親子でもっと楽しめるような記事を紹介します。

  • Rail Logとは異なり、「子どもと一緒に楽しむ電車」を主題としています。

    昨今は、私自身が子どもと出かける機会も多く、
    今までのように、じっくりと写真を撮ること自体が難しくなっていました。
    そこで視点を変えて、
    「子どもと一緒に楽しむ鉄道趣味」に舵を切ってもいいのかな、と思った次第です。



Rail Log(当ブログ)は、今後も内容に変更はありません

当ブログでは、西武線に関する趣味的な、いわゆるマニアックな記事を今後も掲載してまいります。

当ブログの運営方針に特段の変更はありませんので、引き続きご愛顧いただけますと嬉しく思います、

Rail Log (with Kids)のTwitterアカウントについて

新ブログ開設に伴い、Twitterアカウントも新設しました。

@raillogwithkids

こちらのアカウントでは、ブログ記事に関するお知らせをはじめ、
子どもとの日常や、育児・家庭に関する話題を取り扱う予定です。

今までのアカウントとは、まったく毛色の違う内容になるかと思いますが
もし、興味のある方はフォローをお願いいたします。

各種Twitterアカウントのまとめ

@sskblueweb
当ブログ管理者のメインアカウント。
西武線に関する電車の動きや、それにまつまる情報をメインに投稿します。

@raillogwithkids
Rail Log (with Kids)のアカウント。
ブログの更新情報や、子どもとの日常、育児・家庭について幅広く投稿します。

@sskinsidestory
管理者のサブアカウント。
日常や、特にとりとめもない内容、雑談をメインに投稿します。


それでは、新ブログともども、引き続きよろしくお願いいたします、

東京西北部から埼玉西南部にかけて、日本の大手私鉄としては5番目に長い路線網をもつ西武鉄道。その歩みは川越鉄道の開業から武蔵野鉄道の開業、旧西武鉄道の成立に多摩鉄道の買収合併、多摩湖をめぐる鉄道の盛衰を経るなど複雑多岐にわたる路線の変遷がありました。本書ではそれら西武の一時代を築いた名車両を池袋線・新宿線を中心にご紹介します。(2020/11/20発売)
秩父線を活性化させるため、「52席の至福」というレストラン電車を導入するだけでなく、自社の看板列車となるニューレッドアローの置き換えとして、新型特急「Laview」を導入するなど、行楽需要の取り込みを模索するようになった西武鉄道。首都圏という巨大な通勤・通学需要が見込める環境にはあるが、秩父観光や西武ドーム・西武園遊園地などへの行楽客の輸送にも取り組む西武鉄道の事例を取り上げ、今後の鉄道会社の経営の在り方を考える!!(2020/12/7発売)

Follow me!

この記事を書いた人

SSK
SSK【西武線に対する趣味的理解が深まるブログをお届けします】
20年以上に渡り、西武鉄道の写真を趣味で撮影する東京生まれの埼玉県民。
西武線の撮影実績(写真在庫)は10万枚以上。
ホームページ・ブログ運営は15年以上。
子どもと電車を眺めているのが最近の専らです。詳細なプロフィールはこちら