新ブログ「Rail Log (with Kids)」開設のお知らせ



日ごろからRail Logをご覧くださいましてありがとうございます。

このたび、新しいブログ「Rail Log (with Kids)」を開設しましたので
当ブログをご覧の皆さまにもお知らせさせていただきます。


Rail Log (with Kids)とは

子どもたちと一緒に遊んだり体験した電車の話題を紹介するブログです。
いつもの西武線を、親子でもっと楽しめるような記事を紹介します。

  • Rail Logとは異なり、「子どもと一緒に楽しむ電車」を主題としています。

    昨今は、私自身が子どもと出かける機会も多く、
    今までのように、じっくりと写真を撮ること自体が難しくなっていました。
    そこで視点を変えて、
    「子どもと一緒に楽しむ鉄道趣味」に舵を切ってもいいのかな、と思った次第です。



Rail Log(当ブログ)は、今後も内容に変更はありません

当ブログでは、西武線に関する趣味的な、いわゆるマニアックな記事を今後も掲載してまいります。

当ブログの運営方針に特段の変更はありませんので、引き続きご愛顧いただけますと嬉しく思います、

Rail Log (with Kids)のTwitterアカウントについて

新ブログ開設に伴い、Twitterアカウントも新設しました。

@raillogwithkids

こちらのアカウントでは、ブログ記事に関するお知らせをはじめ、
子どもとの日常や、育児・家庭に関する話題を取り扱う予定です。

今までのアカウントとは、まったく毛色の違う内容になるかと思いますが
もし、興味のある方はフォローをお願いいたします。

各種Twitterアカウントのまとめ

@sskblueweb
当ブログ管理者のメインアカウント。
西武線に関する電車の動きや、それにまつまる情報をメインに投稿します。

@raillogwithkids
Rail Log (with Kids)のアカウント。
ブログの更新情報や、子どもとの日常、育児・家庭について幅広く投稿します。

@sskinsidestory
管理者のサブアカウント。
日常や、特にとりとめもない内容、雑談をメインに投稿します。


それでは、新ブログともども、引き続きよろしくお願いいたします、

より詳しく西武線を知りたいあなたへ

Kindleの無料体験で鉄道雑誌が読み放題です

30日間無料で体験できるKindle Unlimitedでは、鉄道に関する書籍も読み放題でした。

鉄道車輛ガイド Vol.33 西武の黄色い3扉車

西武3ドアの歴史が濃縮された書籍です。巻末の資料も非常に見やすく構成されています。

【Kindle版レポ】鉄道車輛ガイド Vol.33 西武の黄色い3扉車【2021/1/6発売!】 | Rail Log

書籍、「鉄道車輛ガイド Vol.33 西武の黄色い3扉車」を紹介します。この本は以下のような方にオススメします。西武鉄道の電車に興味がある20代以上の方。過去の西武電車、とりわけ3ドアの電車の細かい形態差を知りたい方。「ブラックフェイスの憎いやつ」と聞いて懐かしくなる方。

季刊Jトレイン73号【E31形設計開発と運転の舞台裏】

E31形のハンドルを握られた西武OBの方々の当時の話を覗き見ることが出来ます。

【書籍レビュー】季刊Jトレイン73号【E31形設計開発と運転の舞台裏】 | Rail Log

季刊Jトレイン73号(ジェイトレイン2019年4月号)を紹介します。E31形電気機関車の記事が20ページに渡り特集されており、「設計開発と運転の舞台裏」と称するように、西武時代の逸話が多く掲載されています。20年以上に渡り西武鉄道を趣味の対象としてきた私が、このブログをご覧のあなたに間違いなくオススメできる一冊です。E31形の設計から運転の裏話に至るまで、多くのエピソードが紹介されており、西武線におけるE31形現役時代を知る方にとっては、当時の記

この記事を書いた人

SSK
SSK【西武線に対する趣味的理解が深まるブログをお届けします】
34歳の電車好き。
西武線の撮り鉄歴は20年以上。東京生まれの埼玉県民。(西武沿線から離れられません)
なぜか既婚者、二児の父です。鉄道会社とバス会社で勤務経験アリ。ホームページ・ブログ運営は15年以上。西武線で団臨を走らせたことがあります。
詳細なプロフィールはこちら

Kindle Unlimitedの無料体験で鉄道雑誌が読み放題でした

Kindle Unlimitedは電子書籍のサブスクサービスですが、本登録の前にお試し期間を楽しむことが出来ます。
(Amazonアカウントですぐに登録可能)
西武の黄色い3扉車も、「Kindle Unlimited」の読み放題対象タイトルです。