Laview ブルーリボン賞受賞記念グッズ シートクッション【感想・開封レビュー】

西武鉄道の3代目特急電車001系「Laview」が、ブルーリボン賞を受賞しました。
2020年10月25日には、これを記念して西武所沢 S.C. 7階の特設会場にて
ネクタイ・シートクッション・マスクの3つのグッズが特別販売されました。

このうち、シートクッションを購入しましたので
特別販売会の様子と合わせて紹介します。

Laview ブルーリボン賞受賞記念グッズ特別販売会

Laviewのブルーリボン賞受賞を記念した特別ツアー臨時列車の運転や、
記念式典などで各所が盛り上がりを見せる中、
西武所沢 S.C. 7階の特設会場ではグッズ販売も行われました。

「Laview ブルーリボン賞受賞記念キャンペーン」
10 月 25 日(日)「Laview ブルーリボン賞受賞記念グッズ」特別販売会を実施します!



会場への入場は西武線アプリを利用した電子入場券制

新型コロナウイルス感染拡大防止と混雑防止のため、
開場の11時から18時までは、事前申込による電子入場券を用いての販売体制でした。


18時から閉場の20時までは特に制限はなく、誰でも商品の購入が可能となるものでした。


  • 電子入場券を持っていなかった為、18時過ぎを見計らって会場へ向かいましたが
    特段の混雑は見受けられず、すぐに商品を購入することが出来ました。


18時過ぎでの在庫状況はご覧の通りでした。

Laviewのブルーリボン賞受賞記念グッズ以外にも、プラレールやカレンダー、文具など
各種の西武鉄道グッズが取り揃えられていました。


西武鉄道のプラレールをamazonでもっと見る






001系Laviewシートクッションを購入(感想・開封レビュー)

折角の機会でしたので、Laviewのシートクッションを購入してみました。

    [公式PDFより引用]

    「Laview シートクッション」は昨年 6 月の発売に続き第 2 弾として発売するもので、Laview の座席で実際に使用している生地を使い、タグにはブルーリボン賞受賞記念オリジナルロゴをデザインしています。発売数は Laviewの座席数と同じ422個となります。



Laviewのブルーリボン賞受賞記念グッズ(ネクタイ・シートクッション・マスク)については
一人1つまでの購入制限がかかっていましたが
家族と出かけていた為に2つ購入することが出来ました。


  • 特別ツアー臨時列車の参加者向けに配布された手提げも手に入れることが出来ました。
    これは非常に嬉しいものです。


同時購入のカレンダーと大きさを比較してみます。
手提げの中には001系Laviewのステッカーが入っていました。

  • 肝心な座り心地については、「硬め」という印象でした。
    Laview実車のふんわりとした座り心地をイメージしていたので
    想定とはちょっと違う印象ですが、
    日常使用のクッションとして使用するには、このくらいが丁度いいのかもしれません。

    クッションの裏面は滑りやすい素材なので
    この点は、あらかじめ留意した方がよいかと思います。

    我が家の座椅子に設置したところ、着座後の収まりがいまいち不安定でした。
    滑り止めの敷設等を検討したいところです。



「Laview ブルーリボン賞受賞記念グッズ」の一般販売について

シートクッションを含む「Laview ブルーリボン賞受賞記念グッズ」の一般販売は
原則としては未定のようです。

しかし、未定とされながらも
一般販売がある場合はトモニーのホームページにてお知らせが発表されるようです。

    [公式PDFより引用]

    ・「Laview ブルーリボン賞受賞記念グッズ」の駅ナカ・コンビニ「トモニ―」での一般発売は未定です。
    一般発売がある場合は、10 月 27 日(火)に西武鉄道 Web サイト『駅ナカ・コンビニ「トモニー」』のページにてお知らせします。


トモニーホームページ



※この記事は「Laviewシートクッション」を敷物にして作成しました。

西武線にもっと詳しくなれる本

鉄道車輛ガイド Vol.33 西武の黄色い3扉車

西武3ドアの歴史を網羅的に紹介する書籍です。
当ブログでも内容の一部引用を用いてレビューを書いています。
→  「西武の黄色い3扉車」のレビューを読む

こちらの書籍は、2021年9月現在、Kindle Unlimitedの無料体験で読むことが出来ます。
→ Kindle Unlimitedの無料体験を詳しく見てみる

関連記事


このブログが気に入ったら↓

この記事を書いた人

SSK
SSK【西武線に対する趣味的理解が深まるブログをお届けします】
34歳の電車好き。
西武線の撮り鉄歴は20年以上。板橋生まれの東村山市民。
※家に電車のおでこがあります。
※西武線で団臨を走らせたことがあります。
詳細なプロフィールはこちら

「Laview ブルーリボン賞受賞記念グッズ シートクッション【感想・開封レビュー】」への2件のフィードバック

現在コメントは受け付けていません。