【2024.10~11限定復活】つけめんTETSU所沢店「まぜそば」比較レビュー

2022年
記事内に広告が含まれる場合があります。

※TETSUのまぜそばが、期間限定で復活することが発表されました。

2023年春頃より販売を休止→2023年11月の期間限定で復活2024年10月~11月に限定復活

※当記事の食レポは、販売休止前の2022年の情報を元に構成しています。(2024年9月追記)

西武線所沢駅のつけ麺店TETSUの「まぜそば」が2024年10月から11月に期間限定復活!

2021年まで見られた旧バージョンも紹介して、新旧比較してみます。

西武線の所沢駅は、一日の乗降人員が101,123人(2023年度・西武鉄道92駅中7位)のターミナル駅。

池袋線と新宿線が発着しており、池袋から急行で約20分の場所に位置しています。

所沢駅の中央改札内にお店を構える、”つけ麺TETSU”の「まぜそば」が、ジャンクな二郎風味の逸品だったので詳しく紹介します。

TETSUのまぜそばは病みつきになる!
二郎系ラーメンを愛する鉄道マニアが詳しくレポートします

所沢中央改札内2Fにお店を構える”つけ麺TETSU”
広告

つけ麺TETSU まぜそば 販売休止から限定復活へ

つけ麺TETSUのまぜそばは、2023年春頃より販売を休止していました。

これは、鳥インフルエンザ流行による卵の供給不足が原因でした。

しかし、2023年11月と2024年10月~11月に期間限定で復活します。

2023年と2024年に復活する「まぜそば」は、リニューアル後の仕様で復活するようです。

「リニューアル前」と「リニューアル後」の違いは、以下に画像つきで紹介しています。

復活するTETSUのまぜそばの予習に活かしてください。

つけめんTETSUまぜそばの簡単な歴史

~2021年秋:初代まぜそば(リニューアル前:タレ&生卵別添)

2021年冬~:二代目まぜそば(リニューアル後:生卵殻付き提供)

2023年春頃:販売終了(鳥インフルエンザによる卵の供給不足が原因)

2023年11月:限定復活(仕様はほぼ二代目まぜそば)

2024年10月~11月:二度目の限定復活!

つけ麺TETSU所沢店、まぜそば900円(リニューアル前)

リニューアル前、2021年秋ごろまでに見られたTETSU「まぜそば」を紹介します。

豚骨醤油ダレと刻みニンニクが絡みつく太麺は、「食べやすい二郎」という表現が似合う一杯です。

食券を提示すると、店員さんからはラーメン二郎でおなじみの「ニンニク入れて大丈夫ですか?」という確認もあったりします。

リニューアル前のTETSUまぜそば

こちらが、つけ麺TETSUの”まぜそば”。

丼のトッピングは、メンマ、ネギ、カイワレ、フライドオニオン、鰹節、そしてニンニク。

別添の、おちょこには”タレ”と生卵、背油が入っています。これを丼に流し込んで、かき混ぜて頂きます。

本家ラーメン二郎のような、獣くさいボディブローは無いにせよ、豚骨と塩味の強いタレはガツンとくるタイプ。

タレは「汁なし系」にしては必要十分以上の量。まぜそばを称しているものの、「汁少な目ラーメン」と言っても間違いは無さそうです。

麺はつけ麺と同じと思われる太麺を使用しており、もっちり感のある美味と言える仕上がり。

つけ麺TETSU所沢店、まぜそば900円(リニューアル後・2023.11限定復活)

中毒性のあるつけ麺TETSUのまぜそばでしたが、2021年の秋から冬ごろにかけてリニューアルが行われました。

2023年11月に期間限定で復活する「まぜそば」も、以下に紹介するリニューアル後の仕様で復活しました。

2021年リニューアル後、つけ麺TETSU”まぜそば”

大きな変更点として、

  • 別添のタレが無くなり既に麺と和えられて丼の底に潜んでいる
  • 卵が別皿で殻付きの提供になった
  • 背脂が着丼時点で既に丼中央に盛り付けられている

これらの変更がありました。

丼の上に豪快に盛り付けられている背脂、これが見た目にもジャンク感溢れる印象。

トッピングでは、かつお節が消えていることにも気付きます。

おなじみニンニクも健在。

さて、肝心なリニューアル後のお味は、トンコツ醤油の塩味と、背脂の甘みが絶妙な塩梅となりました。

もちろん、ニンニクの風味と歯ごたえ、味変の卓上調味料、追いのスープ割もヨシ。

一連の流れを体験することが、もはやエンターテインメント、食欲をそそる要素が揃いすぎています。

「ジェネリック二郎汁なし」と言えるような風味に大満足できるものでした。

TETSUの調味料 まぜそばは追いのタイミングで酢を入れるのがオススメ

他の方の感想も見ていると、「変わってしまった…」と落胆される方もいるようですが、私としては全然アリ。

直系二郎の汁なしは、所沢界隈だと多少なりとも移動を要することから、「TETSUのまぜそば」に辿り着くのは、もはや最適解とすら思えます。

食後のまぜそばには割りスープを入れましょう

食後の丼で大変恐れ入りますが、最後が重要だと思っているので紹介します。

先に説明の通り、TETSUのまぜそばはリニューアル後においても「汁少な目ラーメン」と言えるほどの仕様です。

そのため、食べ終えてもご覧のようにスープが残ることが殆どです。

ここで卓上にある「割りスープ」を活用しますと、また味変を楽しむことが可能。背徳感と共に全てを飲み干せて最強になれます。

こうすることで、丼の底に身を隠していたニンニクのかけらも、一つ残さずお腹に収めることが出来ます。

いや、おいしいです。どうしたものか。ごちそうさまです。

2024年10月から11月にも限定復活!

つけめんTETSUの「まぜそば」が、2024年秋にも期間限定で復活することが発表されました。

これによると、おそらく昨年と同様の仕様で提供される模様です。

10月になったら早速頂いてみようと思います。

つけ麺TETSU所沢店の営業情報

所在地
埼玉県所沢市くすのき台1-14-4 西武鉄道所沢駅改札内 2F

営業時間
朝の部:7:00~10:30
昼の部:11:00~17:00
夜の部:17:00~23:00

定休日
年中無休

全席禁煙

つけ麺TETSU所沢店を「食べログ」で詳しく見る

所沢に来たら、特急ラビューに乗るのもおススメ。

がっかりしない座席の選び方を紹介しています。

ご参考までにどうぞ。↓

鉄道コム PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

ご利用の環境下では、正常にご覧いただくことができないようです。

他の鉄道ブログを見る→ 鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました