- 1995年まで西武線で活躍した初代レッドアロー5000系
- 引退後は一部が富山地鉄へ譲渡されました
- 譲渡にあたっての苦労や裏話が収録されています
西武線で活躍した5000系電車は、西武秩父線開通に合わせてデビューしたレッドアロー号の車両です。
1995年の西武線引退後は、富山地方鉄道が第二の活躍場所となり、2022年現在もその姿は健在です。
「鉄道 ザ・プロジェクト 29号」は、富山で復活したレッドアローの「その後の物語」を紹介する内容でした。
鉄道 ザ・プロジェクト 29号「西武鉄道5000系その後の物語」をAmazonで購入
本編目次
- 西武5000系の歩み
- 富山地方鉄道の電車
- 譲渡にあたっての課題
- 16010形への改造
- アルプスエキスプレス
という内容です。
DVDチャプター
- 鉄道ファンの夢を叶える
- レッドアロー富山へ
- 行楽シーズンデビューを目指せ
- 生まれ変わったレッドアロー
という内容です。
鉄道 ザ・プロジェクト 29号「西武鉄道5000系その後の物語」の感想
鉄道 ザ・プロジェクト 29号「西武鉄道5000系その後の物語」をAmazonでポチッてみました。
マガジンとDVDの両方を見てみた感想と見所は、以下の通り。
- 西武現役時代の写真や映像
- 富山地鉄の担当者さんの苦労と裏話
が見所であると感じました。
(ちょっと残念だったのは、DVD本編で「陸送」の苦労について触れる際に、陸送時の映像が無かった点です。)
NRA10000系もデビューして、何かと話題の多い富山地鉄。今一度、初代レッドアローの活躍に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
20代~30代以上の西武鉄道ファンが見れば、満足できる内容だと思います。