時事ネタを盛り込む所沢駅ホームドアの密かな展示物を見てきた

レポート
記事内に広告が含まれる場合があります。

  • 所沢駅1番ホーム(本川越方面行き)のホームドアに、鉄道模型などの展示物が設置されています
  • 2022年3月6日に訪れた際は、卒業をモチーフとした制作物が展示されていました

広告

所沢駅の1番ホームに設置されたミニ展示スペース

所沢駅1番ホームの西武新宿寄りに設置された展示スペース

いつ頃からかは定かではありませんが、所沢駅の1番ホームに鉄道模型などを並べた小さな展示スペースが設けられています。

ホームドア筐体の機械が無い場所なのか、中身は空洞となっている様子で、この場所をうまく活用した展示がされています。

「卒業おめでとうございます」

上段は、黒板と教卓などを設け、学生さんの卒業を応援する展示内容となっています。

101系から30000系まで西武電車がズラリ

下段には西武線の歴代の電車の鉄道模型(Bトレインショーティー)が並べられています。

懐かしの土曜午前授業

展示内容は不定期に変更があるようで、機を見てチェックしたい展示であると感じました。

次は「祝入学」でしょうか?あれこれ想像するのも楽しいですね。

なお、所沢駅の南口屋外デッキでは「桜の木を完成させようプロジェクト」という展示も展開されており、利用者とのコミュニケーションが活発に行われている印象があります。

鉄道コム PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

ご利用の環境下では、正常にご覧いただくことができないようです。

他の鉄道ブログを見る→ 鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました