東村山市内を流れる空堀川には、ゴールデンウィークになると鯉のぼりが出現します。
鯉のぼりと西武線を、少しだけ一緒に見ることが出来そうだったので、現地からレポートします。
↓この記事を書いた人
こんにちは。
西武専門の鉄道マニアです。
趣味:西武線の写真をブログにまとめること
空堀川と鯉のぼりについて
空堀川(からぼりがわ)は、武蔵村山市の狭山丘陵を水源とする、総延長15kmの一級河川です。
流域には4つの自治体が存在しており、武蔵村山市→東大和市→東村山市→清瀬市の順に流れており、最終的には清瀬市中里付近で柳瀬川と合流します。
東村山市内を縦断するように流れる空堀川は、ちょうど新青梅街道と交差する付近が「からぼり広場」(東村山市美住町2丁目19付近)と呼ばれ、一帯は誰でも立ち入ることの出来る広場となっています。
空堀川の鯉のぼりはいつからいつまで?
空堀川の、からぼり広場に掲揚される鯉のぼりは、毎年ゴールデンウィーク期間中のみ見ることが出来ます。
具体的な日付は明示されておりませんが、通例として、ゴールデンウィーク期間中の10日前後とすることが多いようです。
空堀川の鯉のぼり掲揚期間一例
- 2022年:4月28日→5月7日
- 2021年:4月28日→5月7日
- 2019年:4月27日→5月6日
また、掲揚期間中には「鯉のぼりフェア」なるものも開催されます。
空堀川(からぼり広場)鯉のぼりフェア2023
お子さんの成長を見まもるコイノボリの下で元気に遊び、楽しく勉強しよう!!
どなたでも参加できます
お預かりした鯉のぼりと子供たちが作った鯉のぼりを掲揚します
熱があったり体調の悪い方はご遠慮ください よごれてもよい服装でおいでください お子様は保護者同伴でお願いします
雨天中止
- 5月3日(水曜日) 参加人数30組まで
10時~11時(空堀川の勉強会)
☆空堀川生き物教室(ミニミニ水族館)
☆どうしてこんなにゴミが多いの?(ゴミの減量)
☆川を守るには?(川の清掃・植栽管理・水質調査・粘土張り)
11時~13時
☆ガサガサで魚や生き物を探そう!
☆投網の実演(体験もできます)
☆魚釣り教室(5組)
☆写真展(生き物など) - 5月5日(金曜日) 参加人数30組まで
10時~11時
☆竹で水鉄砲つくり、鳥の巣箱作り
11時~12時
☆防水隊の放水訓練、避難所訓練
☆緊急食糧配布訓練
12時~13時
☆カヌー体験、水辺の安全教室
空堀川/からぼり広場/鯉のぼりのアクセスについて
西武新宿線の久米川駅、南口から徒歩15分ほど。駐車場はないので、駅周辺のコインパーキングをご利用ください。
新青梅街道沿いには、セブンイレブンがあります。(からぼり広場から徒歩3分程度)
空堀川の鯉のぼりの様子(2023年)
2023年の空堀川の鯉のぼりの様子を紹介します。
川に対して垂直に架かる大きな鯉のぼりのグループは2つあり、川と平行方向には小さな鯉のぼりが並んでいました。
やはり大きな鯉のぼりが空を泳いでいる姿は見ごたえがあるものです。
西武線と一緒に写真を撮ることも出来ました
からぼり広場のアクセスは、西武新宿線の久米川駅が最寄りとなりますが、付近には西武国分寺線の線路があります。
このため、無理やりですが、西武線と一緒に写真を撮ることも出来ました。
西武国分寺線は、2023年5月現在、数を減らしつつある黄色い電車が必ずやってくる路線です。
電車の種類としては、2000系と新2000系が走行しています。
お出かけの際は、どちらの車両が来るか予想をするのも面白いかもしれません。
ちなみに、こちらが新2000系。
そして、こちらが2000系。
(ご覧の通り、真横からだと、ほぼ判別はつきません)
空堀川の鯉のぼりについてまとめてみた感想
空堀川の鯉のぼりについて書きました。
- 西武新宿線久米川駅から徒歩15分の「からぼり広場」には鯉のぼりが掲揚される
- 掲揚期間は、毎年4月下旬から5月上旬の約10日ほど
- 西武国分寺線が付近を走行しており、電車を眺めることも出来る
ということが分かりました。
全国的に、見かける機会が減りつづけている印象もある鯉のぼり。
今回、おなじみの光景が、いつの間にか目新しさを感じる光景に変化していることに驚きました。
ゴールデンウィークのお出かけには、空堀川の鯉のぼりを眺めてみるのもいいのではないでしょうか。
他にも、西武線沿線のお出かけレポを書いています。
西武線に乗ってポイントを貯める方法も解説しました。