2016/5/12 秩父鉄道C58 363蒸気機関車 西武秩父駅入線【SLパレオ試運転】

西武線撮り鉄レポ
記事内に広告が含まれる場合があります。

2016年5月12日、西武線西武秩父駅に、秩父鉄道のSLであるC58 363蒸気機関車が入線しました。

同年5月28日と29日には、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスを西武秩父駅から、秩父鉄道三峰口行きとして運転する計画が立てられており、その事前確認の試運転といった様子でした。

広告

秩父鉄道C58 363蒸気機関車 西武秩父駅入線【SLパレオ試運転】

いつもは西武秩父駅の脇をかすめつつ、秩父鉄道本線を行き交うパレオエクスプレスですが、この日は西武秩父駅に入線しています。

史上初となったパレオエクスプレスの西武線入線、その模様を紹介します。

西武10000系越しに見る、秩父鉄道C58 363

レッドアローの車窓にSLが映る

西武秩父駅に到着する特急レッドアロー号からは、西武秩父駅に停車するSLパレオエクスプレスの姿が目に入りました。

SLパレオエクスプレスが西武秩父駅に入線するのは初めてのことであり、こうして10000系の窓越しにC58 363の姿を見れる機会はなかなか無い機会と言えます。

パレオの客車とレッドアローのコラボレーション

角度を変えて、パレオエクスプレスの客車を眺めます。

右上に見えるこ線橋は黒を基調としたデザインに改装される前の姿です。

昨今の西武秩父駅のオシャレな雰囲気には驚くばかりですが、黒を基調とした駅舎とSL列車の佇まいは非常にマッチする気もします。

突如あらわれたSLは一般客にも大人気

特急ホームの先端は、偶然にも現れたSLの姿を一目でも拝みたい、あわよくば写真も撮りたい、という多くの一般客で溢れていました。

駅の外でカメラを構える我々マニアとは、どこか異なる雰囲気が形成されており、おそらく鉄道会社が本業として狙うのは、このような誘致・集客であるのだとハッと気付かされた瞬間でもあります。

西武秩父駅に入線したSLパレオの試運転

NRAとパレオが顔を並べた
西武秩父駅としては異色の顔ぶれ

SLの試運転ということでしたが、西武秩父駅の3番ホームには特急電車10000系の姿も見えます。

これは、本番さながらに双方の車両を配置して、本運転のシミュレーションを行っていたようです。

本番は、この試運転の約2週間後、2016/5/28と29に行われています。

5月28日(土)・29日(日)の2日間 史上初!西武秩父駅に秩父鉄道の、SLパレオエクスプレスが入線&出発[Wayback Machine - Internet Archive]

西武秩父駅特急ホームには4000系各停の姿

西武秩父駅特急ホームには、 #4023F 各停飯能行き

SL試運転によって2番ホームと3番ホームが入線不可となった為、一部の各停については特急ホーム着発に変更となりました。

SL入線の姿は勿論ですが、特急ホームにおける各停の姿は、もっとしっかりと見ておけばと今になって思います。

西武秩父駅を出発する秩父鉄道SL試運転列車

西武秩父を発車するSLパレオエクスプレス試運転列車

12時20分頃、パレオエクスプレスの試運転列車は西武秩父駅を発車していきました。

一つ目の踏切には大勢のファンがカメラを構えていましたが、集まったファン層のいつもとの違いからも、秩父鉄道SLは多くの注目を集めていることを感じます。

パレオエクスプレスの側面幕も「試運転」

この試運転を終え、2016/5/28と29には、無事に営業運転が行われました。

その後も、何度か同様の運転が行われておりましたが2018年を最後に、それ以降は運転されていないようです。

秩父鉄道C58 363蒸気機関車 西武秩父駅入線【SLパレオ試運転】のまとめ

  • 2016/5/12に秩父鉄道のC58 363が西武秩父駅に初入線した
  • 3番ホームには西武10000系も留め置かれ、イベントの本番同様の姿が見られた
  • 西武秩父線の一部の各停は、試運転に伴い西武秩父駅の特急ホームに着発した
  • 同様の営業運行は以降も複数回行われたが、2018年10月の運行を最後にされていない

 この年代の記事をもっと見る

 気になる記事をチェックする
 おすすめ記事をもっと見る


↓ブログランキングに参加しています↓
応援のクリック&タップを
是非よろしくお願いします​

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
タイトルとURLをコピーしました