52席の至福ウェディング臨時運行【西武国分寺線入線】

レポート
記事内に広告が含まれる場合があります。

2021年6月19日、西武 旅するレストラン 52席の至福 ( 52型 4009F )が臨時運行で西武国分寺線の鷹の台駅まで入線しました。
各駅での装飾や車内の様子から、ウェディングでの臨時運行だった模様です。
(誠におめでとうございます)

記事内では、鷹の台駅での様子をはじめ、小川5番線に入線する様子などを紹介します。
普段は池袋・西武新宿から西武秩父を走り抜ける同車が、支線を走行する姿は非常に珍しい姿となりました。

広告

西武国分寺線鷹の台駅へ到着する52席の至福

52席の至福ウェディング臨時運行【西武国分寺線入線】

土日を中心に、池袋線や新宿線を走行することの多い52席の至福ですが、この度は国分寺線へ入線しました。

結婚式による臨時運行の模様で、各駅では駅係員氏のお出迎えや、駅名板への装飾、横断幕の掲出などが見られたようです。

52席の至福ウェディング臨時運行【西武国分寺線入線】

鷹の台駅1番線に到着する東村山行き #2031F と、2番線に停車する52席の至福。
普段では、なかなか見られない光景です。

鷹の台駅は2面2線の相対式ホームを備える駅ですが、日中帯については1番線を上下列車で共用しています。
このため、今回のような臨時列車の折り返しが可能となります。

西武国分寺線から小川5番へ進入する52席の至福

52席の至福ウェディング臨時運行【西武国分寺線入線】

国分寺線鷹の台駅でエンド交換を行い、ふたたび小川駅へ到着する52席の至福。
小川駅は旅客用のホームがない5番線に到着しています。

小川駅5番線は回送電車が入線することの多い番線ですが、拝島線の下り電車が使用することが殆どです。
このため、国分寺線下りから小川5番へ進入する姿は非常に珍しいシーンとなります。

東村山に到着した52席の至福

52席の至福ウェディング臨時運行【西武国分寺線入線】

小川からはそのまま国分寺線を走行し、東村山1番線に着発しています。
数分の停車の後は、進行方向はそのままに西武園へ向かいました。

52席の至福ウェディング臨時運行【西武国分寺線入線】

東村山1番から西武園へ向かう後ろ姿。
東村山駅では高架化工事を行っていますが、随分と工事が進んできた印象です。

西武線で結婚式!?ウェディングトレインの評判や料金を調べてみた - Rail Log(西武線撮影ブログ)

西武鉄道では電車を丸ごと貸し切りにして、車内で結婚式を行うウェディングトレインの運行を提供しています。電車の結婚式とはどのようなものなのでしょうか。2種類ある”結婚式電車”の違いや、気になる料金、実績・実例を紹介しつつ、それぞれどのように問い合わせるのか連絡先も紹介します。

動画で見る:52席の至福ウェディング臨時運行【西武国分寺線入線】

関連記事

52席の至福(52型4009F) 運転再開 | Rail Log

2020/6/21 52型(4009F) 551電車 東村山→所沢新型コロナウイルスの影響で運休が続いていた「西武 旅するレストラン 52席の至福」が2020/6/20より運転を再開しました。2020/6/21 52形(4009F) 351電車 所沢→西所沢車両内の「密」状態を避けるためでしょう、レストラン列車で窓を開けるという、思いもよらない姿で通過していきました。運行再開のお知らせ[西武公式PDF]には、「1号車(多目的車両)の窓開け実



Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

ご利用の環境下では、正常にご覧いただくことができないようです。

他の鉄道ブログを見る→ 鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました