コウペンちゃん40000系@新宿線通急・拝島ライナー

Rail Log(西武線撮影ブログ)をご覧いただきありがとうございます。
こちらは西武線の電車情報をお届けするブログです。
検索 記事一覧 Twitter

2019年9月6日、西武40000系40103Fが、西武新宿線の通勤急行西武新宿行きで運転されました。

”西武鉄道×コウペンちゃん いつもいっしょな はなまるトレイン”として池袋線で運行される40103F。
期間限定で新宿線を走行しています。

#40103F による新宿線通急

9月6日は、通勤急行2754電車を含む一連の運行後、いつものごとく南入曽へ入庫となりました。

折角の特別装飾電車ですので、日中の運用も期待してしまうものですが、拝島ライナー運用との兼ね合いもあり、日中は車庫で寝ていることが殆どです。
9月6日現在、40000系のいつも通りの運用に就いています。

9月に入りましたが、この日はまだまだ真夏日。
夏らしい雲も湧き出ていました。

最近の夏の酷暑とも言える暑さには、ほとほと参ってしまいます。

拝島ライナーに充当した40103F

2018年3月改正でデビューした拝島ライナーですが利用状況は好評の模様で、デビューから1年を経た2019年改正では従来の18時台からの運転開始時刻が繰り上げられました。

上記電車は、その繰り上げられた西武新宿17時15分発の電車となります。



夏至近辺の時期にしか拝島ライナーの走行写真は無理だなと、そんなことを考えていた1年前が、もはや懐かしく思えます。

西武鉄道公式PDFによると
10月下旬までは新宿線での運用に就く模様です。
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2019/20190819KOUPENshinjukuline.pdf

[以下引用]
西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:若林 久)および株式会社スパイラルキュート(本社:東
京都中央区、社長:川上 洋一)では、2019 年 3 月 26 日(火)から 2020 年 3 月下旬まで、人々を肯定し、癒してくれるコウテイペンギンの赤ちゃん「コウペンちゃん」と、約 1 年間にわたりコラボレーションする「西武鉄道×コウペンちゃん いつもいっしょな はなまるトレイン キャンペーン」を実施しています。
3 月から池袋線を中心に運行し、人々を癒し、元気づけてきた「コウペンちゃんはなまるトレイン」が、この度、9 月上旬から 10 月下旬までの期間限定で、新宿線を中心に運行します。この機会に、「コウペンちゃんはなまるトレイン」に乗って、本川越や拝島へお出かけしてみてはいかがでしょうか。
[以上引用]


 関連記事
 この年代の記事をもっと見る
 この記事を読んだ方へのおすすめ
 Rail Logの最新記事をチェックする

Rail Logの感想を教えて下さい

結果を見る

Loading ... Loading ...


↓ブログランキングに参加しています↓
応援のクリック&タップを
是非よろしくお願いします​

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ