2009/3/15 西武4000系ストロベリーエクスプレス(HMシール付)

西武線撮り鉄レポ
記事内に広告が含まれる場合があります。

2009年3月15日、西武4000系4005Fが、池袋~西武秩父間の臨時列車に充当しました。

こちらは不定期に運転する臨時電車であり、この日のみの運転だったかと思います。

当時は駅貼りポスターなどで参加者を募るツアーが、季節ごとに運転されていたものです。
(いつの間にか見かけなくなりました)

広告

2009年3月15日、朝の西武池袋線

西武6000系 6117F 西武6000系
#6117F 快速飯能行き

当時も2021年現在も、4000系の臨時列車は4両で走行する印象が強いものです。

4000系快急の秩父鉄道直通は健在の頃ですので、4000系が池袋界隈に乗り入れるのは珍しいことではありませんでした。

西武3000系3005F 快速急行西武秩父行き 快急
#3005F による秩父快急

西武6000系 6111F Yマーク
#6111F Yマーク付き

撮影待ちには3000系の快速急行西武秩父行きや10両の9000系、3色LEDの新2000系にYマークを付けた6000系など。

当時の当たり前の顔ぶれでしたが、どれも過去のものとなってしまいました。

西武9000系 10両編成 9104F
#9104F

9000系9104Fは、最後まで残った10両編成の9000系でした。
現在は中間6両を廃車し、4両となって多摩湖線で活躍中です。

9104F10両編成が横瀬へ回送【入換も解説します】
9104F4連 263F牽引で武蔵丘へ【西武鉄道9000系ワンマン化】
9104F4連 武蔵丘車両検修場出場試運転【西武9000系ワンマン化】

ヘッドマークシールを付けた西武4000系の臨時列車

西武4000系ストロベリーエクスプレス(HMシール付)団体臨時列車
#4005F ストロベリーエクスプレス

8時18分、所沢付近を通過する西武4000系のストロベリーエクスプレス。
4005Fが充当しています。

午前の往路は池袋から西武秩父、夕方の復路も同様に西武秩父から池袋を走行しています。


 関連記事
 この年代の記事をもっと見る
 この記事を読んだ方へのおすすめ


↓ブログランキングに参加しています↓
応援のクリック&タップを
是非よろしくお願いします​

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
タイトルとURLをコピーしました